短くなった夏休みはあっという間に過ぎ去り、早くもすでに先週から学校再開となりました。
前学年の3月も含めれば、3ヶ月分の遅れを持ってスタートした2020年度でしたが、授業のペースアップや夏休みの短縮等を経て、学年あるいは教科によってはいよいよ例年のペースに追いつく授業も出てきます。
また、2学期に入ると学習内容は1学期の応用分野が多くなり、それに伴い難易度も高度になりがちです。
今月も「9月の学習内容プレビュー」として準備していた内容を、「9月に学校で学習するはずだった学習内容」としてご紹介いたします。
学校のペースに依存しすぎて、ハイレベル・ハイペースになっていく授業に置いていかれてしまうことのないよう、計画性を持って2学期のスタートダッシュを決めましょう。
国語
学習内容
- 随筆:大人になれなかった弟たちに(教科書p.106-117)
- 文法:指示する語句と接続する語句(教科書p.135-138)
ポイント
- 情景や表情を思い浮かべながら、間接的に描写された心情を読み取ろう
- 指示語の使い分け、接続語による前後関係の差を理解しよう
数学
学習内容
- 方程式とその解(教科書p.80-87)
- いろいろな方程式(教科書p.88-92)
ポイント
- 今まで扱ってきた式と方程式との違いを認識し、方程式の解き方をマスターしよう
- 方程式が分配法則や小数、分数を含む式になっても怖気付かないように!
英語
学習内容
- Unit 4 ホームパーティー(教科書p.46-55:複数形、How many〜?、命令文、Let’s〜の文)
- Unit 5 学校の文化祭(教科書p.58-65:Whatではじまる疑問文)
ポイント
- 名詞の単数・複数のルールと指示・提案の表現を覚えよう
- Whatではじまる疑問文の作り方を理解しよう
理科
学習内容
- いろいろな物質(教科書p.68-80)
- 密度(教科書p.81-85)
- 気体の発生と性質(教科書p.86-95)
ポイント
- 有機物、無機物を区別できるようにすることと金属の性質を理解しよう
- 密度の計算をできるようにしておこう
- 授業で使った器具の使い方はしっかりと覚えておこう
- 3種類の気体の集め方を、それぞれ図を書いて説明できるようにしておこう
社会
学習内容
- 地理:世界の諸地域(アフリカ州)(教科書p.72-80)
- 地理:世界の諸地域(北アメリカ州)(教科書p.82-92)
ポイント
- アフリカ、および北アメリカ各国の自然、産業、文化等をしっかりと整理しておこう
国語
学習内容
- 小説:盆土産(教科書p.92-105)
- 随筆:字のない葉書(教科書p.106-110)
ポイント
- 登場人物同士のやりとりから、それぞれの思いやりや絆を読み取ろう
- 登場人物の人柄を表す表現に着目しよう
数学
学習内容
- 一次関数とグラフ(教科書p.56-68)
- 一次関数と式(教科書p.69-72)
ポイント
- 傾きと切片とは何かを理解しよう
- 一次関数のグラフの書き取り、読み取りができるようにしておこう
- 与えられた情報のパターンに応じて1次関数の式「y=ax+b」を求められるようにしておこう
英語
学習内容
- Unit 4 Homestay in the United States(教科書p.54-61:will, have to, must)
ポイント
- 未来の文を2通りの方法で書けるようにしておこう
- have to と must を用いた表現をマスターしよう
理科
学習内容
- 消化と吸収(教科書p.103-115)
- 行動のしくみ(教科書p.116-126)
ポイント
- 食物を口に入れてから吸収されるまでの流れを、図を使って成分ごとに整理してこう
- 人間の神経での信号の伝わり方を捉えて、身体が動く仕組みを理解しておこう
社会
学習内容
- 地理:日本の諸地域(近畿地方)(教科書p.203-213)
- 地理:日本の諸地域(中部地方)(教科書p.215-225)
ポイント
- 日本の各地域の特徴と暮らしの様子を、地形・気候・産業を中心に捉えよう
国語
学習内容
- 俳句:俳句の可能性、ほか(教科書p.66-72)
- その他、文法、文章の書き方等(教科書p.78等)
- 詩:挨拶ー原爆の写真によせて(教科書p.102-105)
- 小説:故郷(教科書p.106-123)
ポイント
- 季語、切れ字等の俳句の特徴を理解しておこう
- これまでに学習した文法事項を整理し、正しい文章が書けるようになろう
- 詩では、体言止めや省略といった表現技法に着目しながら、作者からのメッセージを読み取ろう
- 小説では、過去と現在の違いをはじめとした人物や情景の描写から、登場人物の心情を捉えよう
数学
学習内容
- 二次方程式の利用(教科書p.77-82)
- 関数y=ax2:関数とグラフ(教科書p.88-105)
ポイント
- 文章に書かれた条件を読み取って自分でxを設定し、方程式を立式できるようにしておこう
- 計算によって得られた答えが文章題の条件を満たしているか、忘れずに吟味しよう
- 関数y=ax2の式を求められるようにし、同時にグラフもかけるようになろう
- 変化の割合と、変域の考え方を思い出して、y=ax2のグラフでも計算できるようにしておこう
英語
学習内容
- Let’s Read 1 A Mother’s Lullaby(教科書p.54-57:不定詞等の復習)
- Unit 4 To Our Future Generations(教科書p.58-65:to不定詞)
ポイント
- 不定詞、受動態、現在完了を中心に、これまでに学習した文法事項を復習しよう
- Would you like to〜?など、助動詞を用いた疑問表現を整理しておこう
- to不定詞については、2年生時に学習内容もしっかりと復習しておこう
- 新しく学習するto不定詞の文の型を覚え、様々な文が書けるようになろう
理科
学習内容
- 生物どうしのつながり(教科書p.118-123)
- 自然界を循環する物質(教科書p.124-133)
- 水溶液とイオン(教科書p.146-159)
ポイント
- 食物連鎖について、植物(生産者)と動物(消費者)の関係を中心に理解しよう
- 分解者としての微生物のはたらきを理解し、自然界の物質の循環構造を把握しよう
- イオンは入試での超頻出テーマ!
- イオンの名前と化学式は最低限覚えておこう
社会
学習内容
- 公民:現代社会と私たちの生活(教科書p.5-32)
- 公民:人権と日本国憲法(教科書p.36-43)
ポイント
- 現代社会の大きな流れを理解し、社会が抱えている問題点について説明できるようになろう
- 現在のように人権が認められるまでの歴史を理解し、日本国憲法の3つの基本原理について説明できるようにしておこう