新型コロナウイルスの影響は収まらず、5月末までの休校の継続が発表されました。
これで学校の機能は3ヶ月間停止された状態が続くことになり、学習面への懸念は高まるばかりです。3ヶ月分の学習内容が丸々放置されているこの状況、子供への影響を考えるとゾッとしますね。当然、自宅での自立学習の質を高めることが重要になってきます。
さて、この記事では先月に引き続き、「5月の学習内容プレビュー」として準備していた内容を「5月に学校で学習するはずだった学習内容」としてご紹介いたします。「自宅学習とは言われても・・・何をすればいいの?」の疑問を解決していただければと思います。
「4月はだらだらしているだけだったから、そもそも4月の範囲に手をつけていない!」あるいは「まだ良く理解できていない!」という方はそれこそ”緊急事態”ですので、こちらも参考にしっかりと自宅での学習を進めましょう。
今月の学習内容プレビュー4月編 〜2020年度版〜
国語
学習内容
- 説明文:ダイコンは大きな根?(教科書p.44-48)
- 論説文:ちょっと立ち止まって(教科書p.49-55)
ポイント
- 各段落のもつ役割を整理しておこう
- 接続語に着目し、論の流れを掴もう
数学
学習内容
- 乗法と除法の混じった計算(教科書p.38-41)
- いろいろな計算(教科書p.42-49)
ポイント
- マイナスの出てくる掛け算、割り算の、符号のルールを理解しよう
- 複雑な式でも1つ1つの計算法則を守って、正しい順番で正確に計算できるようにしておこう
- マイナスに慣れ、マイナスを用いた平均値の算出方法をマスターしよう
英語
学習内容
- Unit 1 はじめまして(教科書p.22-29:I am〜, You are〜の文の学習)
ポイント
- 肯定文、否定文、疑問文をどういう仕組みで書き分けるのか理解しておこう
理科
学習内容
- 光合成と呼吸(教科書p.32-37)
- 葉のつくりとはたらき(教科書p.38-42)
ポイント
- 教科書に載っている実験については、どういう変化が観察されたか、そこから何が分かるかをしっかりと理解しておこう(テストや受験では、実験結果から考えさせる問題が頻出!)
- 植物の葉の断面図を見て、各構造の名前や役割、特徴を答えられるようにしよう(上記と同様に、与えられた図を見て答えさせる問題も頻出!)
社会
学習内容
- 地理:世界の姿(教科書p.6-19)
- 地理:世界各地の人々の生活と環境(教科書p.24-40)
ポイント
- 世界の大陸や海洋、地域区分や主要な国名は、テストに向けて地図を使って覚えておこう
- 雨温図を見て、それが世界のどの地域のどういう気候かを答えられるようにしよう
国語
学習内容
- 熟語の構成(教科書p.39-40)
- 説明文:生物が記録する科学(教科書p.42-50)
ポイント
- 与えられた熟語をその構成パターンで分類できるようになろう
- 何かを説明する文においての、文章全体の論の展開の仕方を捉えておこう
数学
学習内容
- 文字式の利用(教科書p.25-29)
- 連立方程式の解法(教科書p.34-45)
ポイント
- 文章で述べられた事象を文字式で表現できるようになろう
- 等式の変形は必ずできるようにしておくべし!
- 連立方程式とは何かを理解し、2つの解法で解けるようにしておこう
英語
学習内容
- Unit 2 A Trip to the U.K.(教科書p.18-30:未来の文、目的語が2つある文など)
ポイント
- 現在形、過去形、未来形の文章の特徴を理解し、書き分けられるようにしておこう
理科
学習内容
- 化合(教科書p.32-41)
- 酸化と還元(教科書p.42-55)
ポイント
- 授業で扱った化学反応について、反応の性質を理解し、反応式を書けるようにしておこう
社会
学習内容
- 地理:世界から見た日本の姿(教科書p.142-175)
ポイント
- 世界と比較した日本の地形、人口の特徴と輸出入の違い、産業分布を理解しておこう
国語
学習内容
- 漢文:論語(教科書p.32-35)
- 熟語の読み方(教科書p.41-42)
ポイント
- 漢文の基礎知識を抑え、音読ができ、意味が分かる状態にしておこう
- 漢字の音読み、訓読みを瞬時に判断できるようにしておこう
数学
学習内容
- いろいろな因数分解(教科書p.28-29)
- 式の計算の利用(教科書p.31-35)
ポイント
- 複雑な式の展開、因数分解も、工夫して解けるようになろう
- 高得点を狙うには、文章題もしっかりと解けるようにしておこう
英語
学習内容
- Unit 1 Pop Culture Then and Now(教科書p.6-21:受動態)
ポイント
- 受動態は3年生のメインの学習内容の1つであるため要チェック!
- 不規則動詞の過去形、過去分詞形を覚えていることが前提です。
覚えていないと土俵にも立てないため要注意!
理科
学習内容
- 力がはたらき続ける運動(教科書p.29-34)
- 力がはたらいていない運動(教科書p.35-41)
ポイント
- 力がはたらいている運動と力がはたらいていない運動との違いを理解しておこう
- 記録タイマーを用いた運動の分析は模試や入試でも頻出!
教科書に載っている実験の内容、手順をしっかりと覚えておこう
社会
学習内容
- 歴史:大正デモクラシーと新しい文化(教科書p.206-211)
- 歴史:世界恐慌と日本の中国侵略(教科書p.212-221)
ポイント
- 大正時代の特に政治について、どう変化していったか、現在とは何が違っているかを理解しておこう
- それぞれの戦争がどういう経緯で起こったのか、どうやって終結したかのを整理しておこう